
我慢、、、

人間は、生きている限り歳を重ねていく

生きていれば、楽しいこともあるし、辛くて悲しいこともたくさんある

辛いことを我慢し続けたら、苦しくなる


なら、どれだけ我慢すればいいの?



赤ん坊は、0歳だから我慢は0回でいい
すぐに泣いて、助けを求めていい


1歳になれば、我慢は1回出来ればいい
少しお話もできるようになるから、
お腹空いたと言える。
それでもご飯をもらえなければ泣けばいい



5歳になれば、だいぶ会話も出来るし、
転んでも泣かずに我慢出来るようになる
5歳は、5回我慢すればいい



うちの長男はこの前11歳になった
だから、11回我慢すればいい
11回我慢しても、どうにもならなければ泣けばいい 
その時は、必ずお父さん、お母さんがあなたを助けてあげるからね
だから、なんでも話してほしい。
自分1人で抱え込まないでほしい。
優しい子だから、
親に心配させたくないなんて考えなくていい


20歳は20回、30歳は30回、、、、、

年齢分我慢してから文句を言えばいい


でも70歳になったら、
年齢分我慢なんてしてられない
たくさん我慢してるうちに何を我慢しているか忘れちゃうから

だから、
歳をとると優しくなるし、
たくさん我慢して苦労しているんだから
優しく接しなければならない