ファミコン、、、

最近、ファミコンクラシックミニなる物が発売された。

ファミコン世代の自分としては、とても気になるニュースだ

インストールされているソフトも30本!今はいちいちカセットを入れなくていいんですね

電源入れても上手く立ち上がらない時は、一度カセットを抜いて、フーッと息を吹きかけまたカセットをはめ直す。この行為を何度やったことか、、、

ほぼプレイしたことがあるタイトルばかりで、当時友達と夢中になって遊んでいたことが懐かしい

初めて買ってもらったソフトであるスーパーマリオブラザーズ、、、

任天堂にとってはファミコン人気を一気に加速させたソフトであり、今ではマリオは世界的に知られるゲームのキャラクターだ

リオオリンピックでは、安倍総理がマリオの格好で登場したくらいだからね

当然スーマリも入っているし、ドンキーコングイーアルカンフーアイスクライマーダブルドラゴン魔界村つっぱり大相撲エキサイトバイクディスクシステムで初めて出たゼルダの伝説などなど、考えただけでも懐かしくて涙ちょちょぎれる感じ、、、


ただ唯一不満な事は、社会現象にもなったドラクエシリーズが一つも入っていない事!ファイナルファンタジーは入ってるのに、、、


初めてセーブ機能が付いたドラクエIIIあたりを入れて欲しかったなぁ

小学6年生の時に発売されたドラクエIIIは、夜中の2時に友達と待ち合わせてチャリンコで買いに行った

小学生が真夜中に待ち合わせてソフトを買いに行くって、今ではあり得ないよね。親が許すわけない。

でも、この時だけは許されたんだよ

こんなモンスターソフトが入ってないなんて、、、

もし、ファミコンミニ2が出たら入るのかな。他にもやりたいソフトたくさんあるし、

我が子がクリスマスにファミコンミニを欲しいと言っている。昔の話をしたからなのか、
「お父さんと一緒にやりたい」と言ってくれた。

丁度ファミコンを買ってもらったのが30年前のクリスマスだった。

あれから30年経った今またファミコンをプレイすることができたらサイコーに嬉しい!しかも、自分の息子と一緒にできるんだからね

でも、ファミコンミニ人気がありすぎて売り切れ状態で手に入らず、、、

任天堂さん、なんとかクリスマスまでに再出荷をなんとかお願いします。